Ohana Border Collies

集合写真
アクアの飼い主kuiさんがジュピちゃんと会った、と言っておられました。
そして、2頭で写真を撮ろうとしたけれど我慢が出来ず無理だった事も聞きました(ーー;

いったい何時になったら5頭揃っての写真を撮れるのだろうか・・・。
e0117409_17575480.jpg
ペレよ、お前が一番がんばらなあかん気がするぞ!
さぁ、1歳の誕生日までに特訓や~!!
[PR]
# by ohanadialy2 | 2007-02-07 18:03 | My Border Collies

ペレちん、都会へ行く
いつも田舎で生活しているペレちん。
こんな経験も必要か~!と、今日はいつもとは比べものにならないくらい車の通る道を歩きに行ってきました。
最初は出会った事のないダンプやたくさんの車にビビッていましたが、段々と慣れてきて15分ほどたった時にはある程度普通に歩けるようになっていました。
e0117409_18403152.jpg
色んな経験をさせて慣れさせる。
これって大切な事。
でも、時期と程度が難しい。
今回はペレに丁度良かったのかもしれない。
[PR]
# by ohanadialy2 | 2007-02-06 18:45

気づきましたか?
トップの写真にJoeが写っているのを(笑)

やっぱり奴は枯れ草色の犬です。
e0117409_21462525.jpg

[PR]
# by ohanadialy2 | 2007-02-05 21:46 | My Border Collies

狙いをさだめて
ペレちん、やっぱり今も犬追い続行中です。
大体その中で強そうな奴とかを選んで狙ってます(笑)
e0117409_18574525.jpg
今回はおたべさんです。
ボールなんてカンケーなし!狙うはおたべのみ!!
e0117409_1921688.jpg
そしてアタック!
こんな事をしても怒らないおたべさんに感謝ですm(_ _)m
[PR]
# by ohanadialy2 | 2007-02-04 19:24 | My Border Collies

すっかり
サボってしまいました(^^;

ちょっとバタバタしている間にこんなに日が過ぎていました・・・。

毎年、ドンドン月日が過ぎるのが早くなっているの気がします。

もう一月も終わり、二月に突入してしまいました。

さて、しないといけない事がいっぱいです。

一つずつ終わらせていきます。
[PR]
# by ohanadialy2 | 2007-02-03 18:53 | My Border Collies

CEA
年末にバタバタと送ったCEAのDNAテストの結果が返ってきているようで、お知らせいただきました。
お聞きしたのは7頭。

クリアーが3頭、そしてキャリアが4頭。

この結果にとても衝撃を受けています。
同系統のラインとは言え、日本で有名な犬達がその血統には入っているからです。
ブリーダーが無知なのか、知っていても検査していないのか、どちらにせよボーダーコリーのこれからに向き合わず、今現在の事しか考えていないのではないでしょうか?
日本のボーダーコリーは、確実にキャリア犬が増えているでしょう。

ブリーディングをする犬達は調べられる限りの検査をするべきです。
そしてその結果を理解すべきです。
それでも100%健康な犬が生まれてくる保障はありません。
もし何かあった場合それを認め、どれだけ責任を負えるのかがとても大切な事なのではないでしょうか?
私の尊敬するブリーダーの一人はその立場に立った時、誠意ある対応をされていました。
そんなブリーダーはどれほどいるのでしょう。

日本でもCEAのDNA検査が出来るようになった今、ブリーダーに求められる事を理解し実行しなければいけないのではないでしょうか?
[PR]
# by ohanadialy2 | 2007-01-22 22:38 | BorderCollie

AG練!!
今日は真面目にAG練しました。
世界大会ビデオに刺激されたの丸出しです(笑)
うめっちの課題と、Joeとのタイミング合わせ。
まだまだやる事いっぱいや~(ーー;

そしてペレちんもAGを開始しました!
初めてハードル飛ばしました。
低いバーでしたが案外素直に飛んでくれたし、楽しそうでした。
e0117409_0552987.jpg
お疲れさ~ん
[PR]
# by ohanadialy2 | 2007-01-21 01:19 | Agility


ボーダーコリー達の日常